« JARLバンドプランは廃止して | Main | このところ読んだ本と雑誌+ »

最新のQSLは10ヵ月前

7/2 到着。H封筒で4.3㎝。180枚くらい。最新は 2024 FD でした。3週間後の WW DIGI  はなかったのでまだ10ヶ月以上かかっているようです。11ヶ月を切ったのは26ヶ月ぶりですが、たった2日切っただけなので改善したわけではなさそうです。

前回分とあわせて未返信は 279QSL/671QSO になりました。

NIL がなかったのがうれしいです。データベースになかった 2QSO は FT8 だったので all.txt みたら SNR だけで GL いただけず諦めて QSO を終えていました。こういう時は ZZ00 を入力して X-QSO でログしておくとしまょう。

この2ヵ月で e-mail で約50 QSL うけとりました。DX はどんどん移行している感じです。ストレージを節約するためにデータサイズを小さめにしようという議論も見かけました。 

|

« JARLバンドプランは廃止して | Main | このところ読んだ本と雑誌+ »

jh4utp Column」カテゴリの記事