2016 WAE SSB
の、備忘録。
空電がひどかった 40m は、3el より SAL-20 のほうが了解度が良いことが多かったです。
NE 方向で了解度も信号強度もよくなるので、翌朝接続をチェックしましたが、間違っていませんでした。
朝方 40m で延々空振り CQ の最中、spot されたとたん10局以上呼ばれ続けました。
SSB は、未だいかに spot を上げてもらうかが重要のようです。
といっても、人口の多い周波数で強い信号のCQを出し続けるしかないんでしょうけど。QSO数も、見事にspot数順のようです。
相当時間 10m で Dueling CQ をだしましたが 0 QSO でした。
呼ばれているのにコールが取れず何回も呼んでもらうことが頻繁でした。20m の信号が弱くノイズが多い時間帯が特に苦しかったです。4el(20mh) が一番よく、4el(15mh), 2el(32mh), SAL-20 どれも劣ります。コールが取れてもナンバーがどうしても取れず相手がいなくなったことも数回。
こうならないように、数回呼んでもらえばなんとかなりそうなときは”QRZ JH4UTP”, どうしようもなさそうなときは”JH4UTP CONTEST” 。
どパイルになっているのに、QRZ? と CQ を繰り返す1エリアを何回か聞きましたが、6エリアで聞くとわたしもこんな感じなんだろうなぁ。
6エリアの相手は聞こえないことがしばしばでした。
「jh4utp contest result」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.

Comments