2015 WW CW
の、備忘録。
開始45分前にシャック入り。
トランシーバー1台、アンプ1台、u2r、BNADMASTER、SIXPAK、STACK MATCH 3台にPC1台だけなので、あっという間に設営完了して開始時間を待つばかりと思ったら...
CQ がでません。そうそう WAE RTTY で COMでキーイングに変更していたのでした。WINKEY に戻したのですが、まだだめ。そうこうしている間に始まってしましました。
どうしても解決できないので 00:14 手打ちで2QSO。このままではいかんと再び QRX して調査。F1 CQ 以外は使えることがわかり、F12 に CQ をいれて 00:20 再開。
ところが 00:23 確定ができなくなります。このエラー表示で、これまた WAE RTTY で duo君をマルチ局に使うために設定していた Is Mult Station と Don't work non multi を無効にして 00:24 やっと run できるようになりました。
設定を変更したらこの備忘録に書いておいたほうが良さそうです(めんどくさい)。
'14 WW CW はクランクアップが半分しか伸びなかったので 180m WL の折曲げ位置がずれており、伸ばしたり縮めたりして修正しているうちに、こんがらがってしまい苦労しました。やっと上がってSWRを測ると∞。またおろして調べると給電部のねじが緩んでいました。結局2時間かかりました。
ところがアンプを使うと、連続キャリアが出っぱなしなります。切り分けしていくと PC に回り込んでいました。PC につながっているケーブルを束ねてSnap-on Beads をかませて解決しました。
おかげでお昼寝時間は30分しか取れませんでした。
WL は日曜のお昼にi降ろしましたが、これまた1時間近くかかりました。
30-33wpm 位でやりました。もっと早くしてレートをあげるべきだったかも。
速度上げずに少しでも短くと、途中から ENN25 と始めてやってみました。なかなかよいです。
でも ENNAE にはたまげました。
日曜 07Z の 15m は大混雑で 21.092 でやっと空きを見つけて CQ をだしたら 33QSO/15min !
でも 14-28 はオープンする時間が短く、しかも同時に開け、しかも SO2R でないので QSY のタイミングに迷いました。
SO2R だと ZF2MJ 方式ができたのかも!? これ、一人でキーボード2枚を操作していて、このところの RTTY 一人マルチオペと同じやり方です。でも CW ではできそうにないなぁ。
日曜 14Z 80m で CQ をだしたら 25QSO/15min !
80m では初めての経験でした。
設備は同じなのに、このときだけなぜこんなに飛んだのでしょう。電波伝搬の神秘です。
JH4UTP 15/11/29 1514Z 7015.2 wow, 599+30 this late! W0IZ
ほんまかいなと調べましたが、
ちょっと大げさな spot だったようです。
初日は 80m が面白くて、40m のおいしい時間を逃したようです。
マルチが大分増えたので、S&P が少し上達したのかな。
「jh4utp contest result」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.

Comments