« 4月7日の作業 | Main | このところ読んだ本と雑誌 »

2013 JIDX CW

備忘録。

'08以来の M/S で準備時間もあまり取れないので、いつもの VL1000 と PW1 の SO2R 構成を 2PCに変えて、 RUN & MULTI の 2TX 構成で望みました。準備はいつものように3時間かかりました。

コンテストが始まってから 160m の WL を上げましたが、エレメントが絡まって四苦八苦。
夜、20m のサブアンテナをまわすと WL にひっかかってしまい、これを直すのにまた暗闇の中でエレメントが絡まって四苦八苦。

N1MM の Networked-Computer Tools の勉強不足で設定不備がイロイロ発生しました。
この3つをチェックすればよいようです。
•Log QSOs at all stations
•Block my Tx Only if Other Stn Transmitting on Same Band&Mode (Multi-One)
•Don't work non-mults

CWマクロが送信途中で停まる現象1回。PC の再起動で復旧。
RUN の map に spot が表示されなくなる現象1回。これも PC の再起動で復旧。

MULTI stn. とパラにつないだ Local skimmer server は快調でしたが、パケットはすぐ disconnect、夜が明けて流れはじめましたが、午後にデータが流れなくなってどうしようもなくなりました。
聞こえていたマルチは skimmer で拾えているとは思うのですが、マルチが'12 からちょっぴりしか増えていないのが気になります。
やっぱり、データ端末を導入して local skimmer + RBN かなぁ。

14日朝、40m で粘った後 15m に QSY してしばらくは EC がよく開けていましたが、程なく聞こえる局が激減しました。22Z過ぎにCMEが到来していたようです。擾乱はその後弱まりながらEUの時間まで影響していたようです。小さい CME だったので、EU は前日より少し condx が悪い程度で済んでよかったです。
日曜の夕方、10m で 2点を集めている最中に激しい雷雨になり、10分強 QRT しました。

運用はほとんどお任せで、夜はよく寝て、お昼はALL JA の準備をしていました。
80m の WL は給電点が断線していたのでこれを修理して解決と思ったらやっぱり SWR>2 でトホホ。下側のエレメントを地面に落としていろいろ試すと1になることもあるけど、なんだかなぁ。
これで疲れて夕方またお昼寝。

|

« 4月7日の作業 | Main | このところ読んだ本と雑誌 »

jh4utp contest result」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2013 JIDX CW:

« 4月7日の作業 | Main | このところ読んだ本と雑誌 »