JARL年会費振込
振込用紙が届いたので、今年もコンテストの開催とQSL転送が続くことを祈って、年会費を振込みました。
3年分まとめて払って \1,200_ 節約しようかとも思いましたが、今年も割引なしの1年分にしました。
毎年沢山のQSL*1を転送してもらい、コンテストのアワードもいただいていますので、節約するのもいかがなものかという感じですし*2、3年でどのような変化が起こるかもわかりませんから、毎年継続を判断するほうがよさそうです。
毎年、同じようなことを考えて同じ結論ですが、コンテストの開催もQSL転送も毎年変りなく、ありがたいことです。
*1QSLの発行枚数 H23:1,526、H24:1,580
*2QSL転送費用 @6.1=69,976千円/11,486千枚 (H23実績)
3月22-24日の作業
Es 用の低い 10m 4el を架空しました。動作良好です。
その上の 15m 2el HB9CV が SWR=2 に上がりました。
スタブを調整しましたが芳しくありません。
エレメント長を伸ばせばよさそうです。
一旦下ろして加工だなぁ。
80m は R-DP, 広帯域IV とも、国内遠距離には打上角が高すぎるので、広帯域IVを Doble-L にしました。
3.5MHz で SWR=3、4.2MHz で SWR=1.2 (R=70,X=0)で、広帯域特性も失われています。
展開方法を変えても、芳しくありません。
普通の Doble-L に変更するしかないかぁ。
草刈(というよりも伐採)。
3月2-3日の作業
7M の 10mh IV を作って架空。
これまで使っていた 12mhと比べると、2-3エリアがS2位弱くて、ガッカリ。
12mh まで上げても、まだS1くらい弱いです。
立ち木に囲まれてはいますが、打上角より低いので大丈夫かと思いましたが、やはり駄目みたいです。
とりあえず前のIVを残して置いてよかったです。
2エリアより近い距離にはなかなか優秀であることがわかりました。
今日上げたIVは被ったときの避難先として残しておくとします。
21M の 2el HB9CV を下ろして、Es 用に 7mh に上げなおし。
別のコン柱にアルミパイプを這わせてとりつけました。
SWRが1.5-1.8 と高くなりましたが、調整はどうしようかなぁ。

Recent Comments