QSL作成
12/29, 30 の2日に分けて届きました。
今月は個性的なデザインが何枚かあって、目を楽しませてくれました。
早速返信を作成。
331QSL/734QSO。
8N4HQ も届き始めたようです。
3ヶ月程度で順調に転送されているようで、
よかった、よかった。
12/29, 30 の2日に分けて届きました。
今月は個性的なデザインが何枚かあって、目を楽しませてくれました。
早速返信を作成。
331QSL/734QSO。
8N4HQ も届き始めたようです。
3ヶ月程度で順調に転送されているようで、
よかった、よかった。
WW CW で故障した duo 君、
きっかけの GT6600 を外して、True Image を使って数分で復活しました。
HD イメージのバックアップを使って復元したのは初めてでしたが、簡単操作であっという間に治って感激。助かりました。
最新のドライバをダウンロードして GT6600 を追加、恐る恐る SW ON。
今度は問題なくドライバもインストールでき DVI が利用可能になりました。
今後はノイズがでない duo君を使いたいので、RSA-PCIⅡ を mate君から一枚移設。これで quad君同様 com1-6 が RS232c で使えるようになりました。
ソフトが2年前の状態に戻ったので、LAN経由で quad からコピー。
インストール前のファイルやデータは my document に整理してあるので、これは丸ごとコピー。
インストーラのある n1mm, u2r, skimmer をインストールして、program file のフォルダーごと上書しました。
mmtty もフォルダごとコピー。
これで quad の環境が再現できました。
試運転も快調です。
よかった、よかった。
ついでに家人のPCを整備。
起動後しばらくは、マウスもキーボードも時々反応するような状況です。
CPU使用率は低いまま HDD が動きっぱなし。
VB も異常なく、ディスク検査、デフラグをしても変りません。
一番怪しい skype のログの保存期間を無期限から2週間にし、PC起動時に常駐しない様に変更。大分よくなりました。
VB は起動が一番短くなる設定3へ変更。
instant messenger も常駐していたので解除。
quick time も使わないので常駐解除。
ノイズで二軍落ちになった quad とメモリを交換して、500M から 1G へ倍増。
CPU に埃が詰まっていたのでお掃除。出るは出るは、ものすごい量でした。
それでも skype の起動中は 10秒ちょい反応なくなっちゃうなぁ。それ以外はサクサク動くようになったので、これで少しは機嫌がよくなる、かなぁ?
の備忘録。
今回は RBN を使いました。といっても、
k1ttt.net に telnet して
set dx filter で RBN の spot を on にし、
これだと数が多すぎるので、
set dx filter spottercty=ja and band=10 を入力しただけです。
理想は、
・自局で聞こえる local skimmer の band map (S&P用)
・JA からのクラスタ情報と RBN の band map (S&P用)
・世界中の RBN の band map (CQを出す空周波数探し用)
と沢山 band map が表示できると良いのですが、N1MM ではできないので JA からの spot だけで S&P しました。
spot されず自分の耳で発見した局も沢山あります。
機械頼みではよくありありません。
find all window と間違って restore window position をクリックしたら、Digitak interface window と MMTTY が開いて、これを閉じようとするとフリーズしまいました。強制終了しても、再起動しても同じで途方に暮れましたが、ログを変えて終了、モードを変えて終了、とフリーズしない操作で、起動と終了を繰り返しているうちに、使えるようになりました。
今回は SO1R なので、到着30分後に QRV できるはずでしたが、1時間ちょい後のQRVになってしまいました。
日中はノイズが強力で、どうしても取れない局が沢山ありました。
ローカルノイズかと思っていましたが、南からだったり、北からだったり、朝夕夜は全くクリアになるので、電離層で反射してきているような気もしてきました。
このところ新着がなく気になっていました。
コンテスト界への貢献は大きかったと思います。
我が身を思うとコンテスト界へ貢献できることもないので、私自身の備忘のためのこの blog と web が、コンテストを愛好するみなさんへのささやかな情報提供になれば、という思いもあったりします。
実用的な嬉しい副賞(USB16G)と一番の賞状が届きました。
さて問題の通信簿の内容は、
誤 -> 正
JA7CP -> JA7CPW
JH7UPU -> JH7UJU
MI -> NI
KN -> YN
JE1 -> GF (!)
みなさん、得点にならなくてごめんなさい。
審査から表彰までお世話になりました。
ありがとうございました。
今回はこんな意見を提出しました。
現状維持が一番なんてつまらない。
遊びだからこそ、変化を歓迎しいろんな楽しみ方に挑戦したいと思います。
---
4-1.ALL JAコンテスのマルチ再検討:
賛成
北海道1マルチ、東京都は島も含めて1マルチが良いと思います。
電波伝搬による地域差が是正され、競技性が高まり面白くなると思います。
4-2.全市全郡コンテストのマルチが大都市に偏ることや桁数の違いの改善:
反対
ナンバーの長短がスコアに与える影響はほとんどないと感じます。
QSOが増えればマルチも増えるルールなので、
マルチの偏りは競技性を損なうことはないと思います。
以上から、JCC/JCGナンバーを交換するわかりやすさを優先すべきと思います。
が発表されました。
SSB : Assisted High All Bands World #56, Continent #3, Country #2
CW : Assisted High All Bands World #162, Continent #14, Country #4
両方そこそこ楽めて、
よかった、よかった。
結果が発表されました。
平地の固定局の 100% S&P で入賞できました。
よかった、よかった。
261 x 141 x 1 = 36,801 <- Final score
264 x 142 x 1 = 37,488 <- Claimed score
QSOs Points Multi Zone Score
1456 1631 242 113 579,005 <- Final score
1478 1654 244 110 585,516 <- Claimed score
Recent Comments