工作イロイロ
今日は BS7H をワッチしながら一日中工作でした。
ALL JA に投入を見送った新兵器。IC-756PROII のACC(1)に繋ぐだけで、DC供給と強制スタンバイをできるようにしました。ON/OFF 用の SW 小箱は、マグネットでRIGにくっつきます。

秘密兵器は入力側にまったく保護回路がついていない本格仕様で、マルチオペ環境ではHEMTの昇天は必至と思われましたので、ハイパスフィルターとクリッピングダイオードの保護回路を準備してALL JA に望みましたが、

コントロール回路の製作と取り付けが面倒になり、「まぁ今回はいいや」とビールを飲んで焼肉に走ってしまいました。ということで、今日の工作になった次第。次の出番は初夏のDXと6Dになるので、保護回路は当然取り外しました。
次にパケット用の FT-712H の PTT が効かなくなったので、原因調査。蓋を開けて調べていくと、

コネクタのついた基板の GND のプリントパターンが焦げて切れていました。ジャンパー(黄色のビニル線)を張って,無事送信できるようになりました。
こんな感じで、シャックとお山を行き来しているので、

MICのコネクタの中でショートしたみたいです。接触しそうなところを綺麗に半田し直して、修理完了。
ついでにグジャグジャになっていた螺子や金具類も、新しい小物入れに整理。

ここまでで、SSB は 14,18,21,28、CW は 14 でQSOできました。
「jh4utp maintenance」カテゴリの記事
- またまた i7 870 のリカバリ(2025.07.09)
- アンテナ工事 ~ EF180, MAG340 復旧まで(2025.03.20)
- アンテナ工事 〜 KT34XA まで(2025.02.17)
- R48DXM 修理(2025.04.20)
- i7 870 メモリNG(2024.12.08)
The comments to this entry are closed.

Comments