2017 KCJ topband #7

結果発表の後、メールで会報誌が届き、気になっていたミスコピー2局の内容が記載された通信簿と賞状も届きました。
この通信簿が今も昔も励みです。
KCJのみなさまありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 CQ WW DX SSB Log Check Report

、届きました。

2011       59 (2.5%) calls copied incorrectly
2012       49 (1.8%) calls copied incorrectly
2013       34 (2.0%) calls copied incorrectly
2014       32 (1.9%) calls copied incorrectly
2016       8 (1.4%) calls copied incorrectly

Score reduction は
2011       13.4%
2012       12.4%
2013       10.1%
2014       7.7% Average score reduction for all logs: 10.3%
2015       6.3% Average score reduction for all logs: 12.1%  (Median 8.0%)

2.4% Error Rate based on claimed and final qso counts
Average Error Rate for all logs: 3.7%

と、ちょっとだけ少しだけ精度が上がました。
5/8 が数字でした。
すべて S&P で聞き間違えていました。やっぱり機械ではなく人間の耳が悪いみたいです。

相手の聞きまちがいも、相変わらず半分が数字でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 CQ World Wide DX SSB Results

発表されました。

Classic Low Power World #10, Asia #1 でした。
SO LP ALL は JA #3 でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017 RDXC-2017 Claimed Scores

あれれ?
SOAB-MIX JA#3 と思っていたのですが、強豪2局が SOAB-CW に載っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017 WPX RTTY Raw Scores Before Checking

発表されました。
M2 の AS#1, World#13/19 でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017 WPX SSB Raw Scores Before Checking

発表されました。
Single-Op High 15 Meters の JA#1, AS#3 でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017 WPX SSB

、備忘録。

MICの入力レベルが低く、ソフトの設定をチェックしても異常が見つかりません。時間だけが経っていきましたが、MDX1600 の SC MON が点滅しているのを発見。OFF にして解決。

おつぎは DVK の再生音が接触不良っぽいハム音混じり。原因がわからずプラグとジャックをアルコール清掃して抜き差しを繰り替えしましたが、変化なし。PC の MIC 端子を後面から前面に変えて解決。

競技開始後 20m で空振り CQ を繰り返し、1局もできないまま 15m で CQ を出したら、やはり Packet の文字化けで N1MM+ がエラーを吐き出しました。430 と TNC のケーブルをコアで固めても変化なし。PC 周りのケーブルをコアで固めたら大分よくなりました。
EU に向けたときまだ化けるので、コネクトとディスコネクトを繰り返しながらコアを入れているうちにデータが流れてこなくなりました。
この時点でまだ 0QSO だったので、non-assisted で参加することにしました。おうちの Wintenetx まではデータは来ているのですが、TNC に送っていませんでした。原因不明。
ディザリングできる端末にする時期なんでしょうが、10年使っているガラケーが未だ元気でのびのびになっています、hi。

75mの1局目を呼んだら、"Oh, awful sound ! Check your microphone line うんちゃらかんちゃら" 。モニタしたら”ぶきゃぁ”とまわりこんでいました。MIC 周りにコアを入れても効果がないので切り分けていくと MDX1600 本体にまわりこんでいるようです。これまたコアを入れても効果がありません。AC を無線機と別のコンセントに変えて解決。

u2r の \ がしばらくすると効かなくなります。USB Device Router と N1MM+ を再起動すると治りますが、またしばらくすると効かなくなります。原因不明。

Two keyboard に再挑戦しました。左右のキーボードを行き来するのに疲れを感じました。NCJ '17 MAR/APR  に JH5GHM さんも同じことを書いていらっしゃいます。RTTY はほとんどマウスだけなので2枚でも平気でしたが、コール入力のありなしで大分運動量が違います。ということで、1枚に戻りました。

CQ送信音に他のバンドで呼ぶ声がだだ漏れにのっている方が居ました。
今回は M/2 か M/M だったのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017 RDXC

、備忘録。

設営 3h
VL BANDDATA の Bandmaster とのパラ半田の断線。競技前に発見できてよかったです。
バイブロ落としてまた羽を割りました。
PC はおうちで入念に調教していたのでさっさと設営してたっぷり仮眠したかったのですが、やっぱりこのくらいかってしまいます。前の週は4日会合で金曜は01Jまで飲んでいたので土曜はお昼ご飯を食べて出発しました。で競技前の仮眠は3h弱しかとれませんでした。

Waterfallbanndmap
WB # Freq Bins 最大、SDR_Network_Control_Box Network sample rate 最大の AGC on で、HDSDR と同等の表示になり、聴感と表示イメージがほぼ同じになりました。弱い信号もよく見え便利に使いました。
i7 760 で CPU 15% x2 位です。Fldigi x2 と Skimmer Server 192Khz を加えると CPU60% くらいになるので、Skimmer Server は 96K で使いました。

2017rdxc

N1MM+
途中 Two keyboard を試しましたが、\ キーが効かないので、すぐ止めて再起動しました。後からマニュアルを読んだら、2枚接続してから起動しなければいけなかったのでした。
DVK も数回動かなくなったので、USB device router と一緒に再起動しました。
15m に QRV したとたん再びエラーが続出します。15m だけパケット文字化けが発生し、バンドマップの timeout 時に Unicode以外を英語に設定しているためにエラーとなっている様です。しょうがないので wintelnetx の TNC ポートを切断してしのぎました。対策要検討。

AR-cluster
set dx filter call=jh4utp or (not skimdupe and not skimbusted and spottercty=ja)

CW Reader
実戦だとぴったりオンフレなんてことはないので、Fldigi ほぼ何もデコードしてくれません。他のトラブルを調べている間に再起動するとエラーで起動しなかったり、N1MM+ がフリーズしたりで20mの運用時間を相当ロスしました。といことで開始数時間で使うのをやめました。 

BPF
初めて左右を入れ替えてみました。TX同軸トラップ->RXLCフィルタ でバンド間の干渉が受信の妨げになります。LCフィルタもう1セットほしくなってきました。

SAL-20
まったく何も受信してくれず、ケーブルが切れているのかと思いましたが、目視では異常が発見できませんでした。原因不明。

ロシア語
30年ぶりに数字とフォネテイックを覚えなおして参戦したのですが、ロシア語CQには応答ゼロ、ロシア語だけでCQ出している人もおらず、暇なときに番号送るのに使っただけでした。

花粉
今年も花粉の影響はほぼなく快適に過ごせました。
お薬を変えたおかげか、ω-6脂肪酸を減らしておかげか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 CQ WW RTTY Log Check Report

請求してわずか13分で届きました。 Thanks Ed!

  925145 Claimed Score
  850459 Final   Score
   -8.1% Score reduction

    1.9% Error Rate based on claimed and final QSO counts
      11 (1.0%) duplicates
       3 (0.3%) calls copied incorrectly
      16 (1.5%) not in log
       9 (0.9%) calls unique to this log only (not removed)

1kQSOでミスコピーが3件とは、2014 から画期的に品質が改善しました。

全体では
1% of all QSOs had busted (incorrect) callsigns.
Another 1.9% were not found in the other station’s log, up from 1.5% in 2015.
Busted exchanges remained the same at 1.0%.
とのことですので、他の方々との比較でもまずまずでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 WW RTTY Results

結果発表されました。

Classic World#6 AS#1
non-assisted JA#1

減点は
2016 7.1%。
2014 17.2%
2013 12.5%
2011 24.8%
と、だいぶんマシになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧