このところ読んだ本と雑誌 +

ゴッド・ガン バリントン・J・ベイリー

僕だけがいない街 (9)    三部 けい

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
Good! アフタヌーン
日経ビジネス

EL VIAJE HAROLD LOPEZ-NUSSA
君に聞かせる物語  大石昌良

SE7EN
Whiplash 才能を渇望する凡人師弟の無残な姿を執拗に描写する怖い映画。

'17 1Q続けてみたのは、
昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 
政宗くんのリベンジ
新世紀エヴァンゲリオン  
幼女戦記
小林さんちのメイドラゴン
セイレン
3月のライオン 
龍の歯医者      
亜人ちゃんは語りたい 
ガヴリールドロップアウト 

風夏 
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 
ACCA13区監察課 
この素晴らしい世界に祝福を!2 
CHAOS;CHILD    
ひだまりスケッチ×ハニカム  

2Qが始まり録画予約が再び30本/週以上に。狂っている...と娘。確かに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ読んだ本と雑誌 +

サイレント・ブレス 南 杏子

私がモテてどうすんだ1-4 ぢゅん子

僕だけがいない街 (8) 三部 けい

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
Good! アフタヌーン
日経ビジネス

3Qも30本くらいから見はじめ、続けてみたのは、
響けユーフォニアム2 5話は京アニが全力出し切った最終回...かと思いました。
涼宮ハルヒの憂鬱、新世紀エヴァンゲリオン  まだみていない名作の再放送。
夏目友人帳 伍
3月のライオン  
WWW.WORKING!!
装神少女まとい 
魔法少女育成計画 
終末のイゼッタ 
ガーリッシュ ナンバー 
ユーリ!!! on ICE 
私がモテてどうすんだ 
ブブキ・ブランキ 星の巨人 

Good Will Hunting

picnic album 2 コトリンゴ

上原ひろみ 2年ぶりにライブに行きました。アドリアン・フェローのベースでプログレっぽくなり、これも好みです。Chick Corea の The Vigil でベースを弾いているのでこちらも再聴しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIP STUDIO

の、練習をしています。Clipstudio

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ読んだ本と雑誌 +

鬼談百景 小野不由美

捨てられる銀行 橋本 卓典

小説 君の名は。 新海 誠

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
Good! アフタヌーン
日経ビジネス
まんがタイムきららキャラット

2Qのお気に入り
ももくり
New Game
家売る女
この美術部には問題がある!
はんだくん
91Days
ベルセルク
ReLIFE
クロムクロ
バッテリー

Next One(初回限定盤)(DVD付)  GLIM SPAN ラジオのいなせな語り口に魅かれ CD+DVD をポチ。近所で演った2人だけのライブもすばらしかったです。
Unity Sessions Pat Metheny
Dr.Izzy (初回限定盤) UNISON SQUARE GARDEN ライブに行ったら最年長っぽかったです。2日後に娘は隣町のライブへ。て、ことでポチ。

巴里のアメリカ人
バケモノの子
コクリコ坂から 同軸ケーブルまで描きこんであってスバラシイ
ジョニーは戦場へ行った ... ___ ...
Oblivion
日本のいちばん長い日
オール・ユー・ニード・イズ・キル
The Band Wagon
Gandhi
あっという間の3時間でした
雲のむこう、約束の場所

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ読んだ本と雑誌 +

楽しくわかる職人図鑑 日本の技術を支える人たち  アンテナ作業の参考に鳶の勉強

バイコヌール宇宙基地の廃墟  ラルフ・ミレーブズ

アマチュア無線 コンテスト・オペレーション・​ガイド

ルドヴィカがいる 平山瑞穂

また、同じ夢を見ていた 住野よる

うきわ 1, 2, 3 野村 宗弘

イツカノキオク15 一束 家人の基礎英語の表紙に惹かれました

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
Good! アフタヌーン
日経ビジネス

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
坂本ですが?
キズナイーバー
迷家‐マヨヒガ‐
ジョーカー・ゲーム
クロムクロ
少年メイド
ふらいんぐうぃっち

Star Wars: Episode VII
Gravity
陽だまりの彼女

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ読んだ本と雑誌 +

抜萃のつゞり その75

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
Good! アフタヌーン
日経ビジネス

HANYAWA   MAHANYAWA
Live at the Village Vanguard   Christian Mcbride
UNANIMOUS  ULYSSES OWENS JR.
SPARK  上原ひろみ

World War Z
Pasific Rim
秒速5センチメートル、ほしのこえ、言の葉の庭 黒猫の号泣を思い出しました。
ARGO

その他、印象に残った番組。
このすば 雨宮天さんの怪演が毎回楽しみでした。
昭和元禄落語心中 石田彰さんと 山寺宏一さんの鬼気迫る演技に魅せられました。
ハルチカ 主人公の絵(特に瞳!)とお声がすばらしく魅力的でした。
ロイヤルアカデミー音楽白熱教室
Toy Story at 20: To Infinity and Beyond エド・キャットムルの"ピクサー流 創造する力"を読んだドキドキとワクワクを再び楽しんだ番組でした。
紅殻のパンドラ
赤髪の白雪姫
ディメンションW
だがしかし
デュラララ!!×2 結
無彩限のファントム・ワールド
少女たちは荒野を目指す
ブブキ・ブランキ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ読んだ本と雑誌 +

果てしなく続く医療福祉の道 ~川﨑祐宣の思想に学ぶ 江草 安彦

惑星の岸辺 梶村啓二
スーパーフレアでああなってこうなって.... 書評を読んで本屋に走り一気読み。

A 中村文則
不快の探求か? 私も隈ができそうです。

ILLUSTRATION 2016

ビジネスマンのための「発見力」養成講座  小宮 一慶

僕だけがいない街 (7) 三部 けい

重火器の科学 戦場を制する火砲の秘密に迫る かの よしのり

脳はバカ、腸はかしこい 藤田 紘一郎

歴史としての現代日本 五百旗頭真書評集成   五百旗頭真
 朝日新聞を読んで「国際政治(高坂正尭)」と本書を入手していました。活字が小さいので後回しになっていましたが ^^; 、歴史研究の数々に魅了された数日間でした。読みたかった「米国の日本占領政策」は高価な古書しかなくあきらめていましたが、ここまで書いて図書館を調べたらありました。こちらはまたのお楽しみです。

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
Good! アフタヌーン
日経ビジネス

ケラケライフ   ケラケラ FMで聞いて即ポチ1
triology(初回限定盤)   クラムボン 即ポチ2
大人の楽器生活 ジャズ・ベースの嗜み  村上聖 アニサマのベースがよかったのでポチ。
泡のような愛だった aiko 

2015 4Q のお気に入り
1 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件
2 落第騎士の英雄譚
3 ワンパンマン
4 学戦都市アスタリスク のED

下セカ、アンナ錦ノ宮の怪演が楽しみだった松来未祐さんがお亡くなりになっていたことを最近知りました。合掌。

クロユリ団地
The Intern Robert DE NIROに痺れました。
Constantine
Black Swan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ読んだ本と雑誌 +

国際政治―恐怖と希望  高坂正尭

君の膵臓をたべたい 住野よる

山怪  田中康弘

アスペルガー症候群 岡田 尊司

アニメCGの現場 2015 CGWORLD特別編集版

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
Good! アフタヌーン
日経ビジネス

DUGOUT ACCIDENT / UNISON SQUARE GARDEN
VANISHING CITY  / THE STARBEMS

ダカタ
心が叫びたがってるんだ。 
赤髪の白雪姫11話に涙し、同じ日"ここさけ"にも涙しました。「あの花」の再放送も観ています。
愛のメモリー
おおかみこどもの雨と雪
るろうに剣心
るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 伝説の最期編

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Inspiron 3647 到着

このところ
家人の VOSTRO 君は Skype を起動しているとブラウザが牛の歩みとなっていました。
 Skype の設定を変更したり
 データ用のHDDを増設して C:の空きを増やしたり
 Chrome に変えてみたり
 VB でシステムをチューニングしたり
 セーフモード
 CHKDSK
など、呆け封じのおまじないを繰り返してきましたが、効果はあるかないかといった感じでした。

8/16
C: を Ture Image で1年前と2年前に若返りさせたのですがほとんど変わりません。

8/17
データ用に使っていた比較的新しい HDD に C: を若返りさせたのですが相変わらずでした。

XP に Celeron では能力の限界のようです。
最近まで i-phone と i-pad に夢中でおとなしかった家人ですが、このところ「新しいパソコン買って! 新しい液晶も買ってぇ! 買ってぇ~ッ!」 とすこぶる不機嫌です。
Windows 10 もリリースされたので、どうやら潮時のようです。

8/24
Aspire X のデザインにも惹かれるものがあったのですが、VOSTRO 君は7年DIMENSION 君も10年使ったので、 長く使えるようにと i3 4170 + Office をポチしました。

8/25
到着。FHD と HDMI-DVI 変換ケーブルをポチ。

8/27
セットアップ。Skype もブラウザもサクサク動く別世界です。
PassMark によれば、Vostro の Celeron 420 が 454 で、
i3 4170 は 5171 ですから相当な性能です。
しかし家人のたまわく、「少し早くなったかな。新しくなってうれしいッ!」
そっちかい! こりゃ Celeron で充分だったかナ?
ちなみに、RTTY Skimmer 用の i7 870  は 5482
Core 2 Quad Q8400  は 3235
Core 2 Duo E4500  は 1276
DIMENSION  Celeron 2.4G は 219

セットアップを済ませたところで True Image HD でバックアップをとろうとしたら C: を認識しません。2013 へ無償アップグレードしてバックアップを取れました。

Windows 10 を予約しておきました。

8/28
FHD 着。

8/29
FHD 開梱。HDMI 接続は初めてだったので、VGA と HDMI-DVI を比較してみましたがデジタルがきれいです。
データの引越しをネットワーク経由でやりましたが、これが一苦労でした。8.1 - XP のファイル共有を検索すると諸説あって、いくつか試してやっと共有できました。30G で一晩かかりました。

8/30
アドレス帳を Outlook Express からLive mail に引っ越ししようとしたら文字化けします。.csv をメモ帳に張り付け UTF-8 で保存してうまくいきました。
3日間電源入れっぱなしでしたが通知がないので、手動で 10 にアップグレードしました。この数日 8.1 にイライラさせられましたが快適になりました。
よかった、よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ読んだ本と雑誌 +

ドキュメント パナソニック人事抗争史 岩瀬 達哉
管理職にお勧めのケーススタディ集。

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト   東京商工会議所

茶柱倶楽部 7 青木幸子

やってはいけない相続対策 大村大次郎

僕だけがいない街 6

その女アレックス ピエール・ルメートル

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
エース 付録の日常の扇子がお目当て。
Good! アフタヌーン」
日経ビジネス

J.エドガー
テルマエロマエⅡ
時をかける少女 細田守監督のNHKプロフェッショナルも観ました。

2Qもあいかわらずアニメ三昧です。
出張やコンテストがあると10本位たまるので観るのが大変です。
監獄学園の花澤香菜さんの怪演と、GANGSTA が毎週楽しみです。

CIDER ROAD(サイダーロード)  UNISON SQUARE GARDEN
21st CENTURY ROCK BAND  ストレイテナー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧