« 2020 CQ WW CW Contest Raw Scores Before Checking | Main | 2020 ARRL 10m »

2020 FT Roundup

、備忘録。

出力がでない
相当時間悩みました。PC スピーカがミュートになっていただけでした。とほほ。
BATVIA FT8 の時も、もしかしてこれだったのかも。

N1MM+
受信したシリアル番号が N1MM の log にはいらないので、一応手入力しました。
WSJT-X でログに記録したあと、Log window がしばらくブラックアウトしたり、反応しなくなることがたびたびありました。CPU負荷は低いので、何か他に原因があるようです。
送信シリアル番号は EW1 と EW2 それぞれ 001 から始まり連番になりません。マニュアルによるとしょうがないので問題ない、ということでした。
提出した cablliro は、 N1MM+ が生成したヘッダと EW1 と EW2 が生成したデータをつなげて作りました。

WSJT-X
無線機と同期しなくなったりフリーズしたりが数回。だいたいWSJT-Xの再起動で回復しましたが、PCの再起動が必要なこともありました。
FTDX5000 に接続している EW2 の下に ic-7300 と表示されていて不思議でしたが、以前自分で設定した Confiugurations 名でした。

SO2R
WSJT-X - forEW2 の My Call が間違っていました(JH4UTPPM64XP)。WW DIGI の時に送信が < > 付になったのはこのせいだったようです。
CQ + S&P や FT4 + FT8 で同時送信をしないようにすることは、人力操作ではても無理です。仮想 COM と u2R を使った設定に再挑戦する予定でしたが、インターロックなしでもなんとかなる同じモードで CQ(EVEN) +CQ(ODD) か単なる1Rで運用していました。

IC-7610
ALC が動作せず Po が最大になるように MULTI-FUNCTION METER で監視しながら運用しました。
送信すると狭いフィルターに切り替わってしまうので、FIL1,2,3 全部 3.6K にしました。

FTDX5000
200W 機なので RF PWR 最大で、100W を超えないように PO だけ見ていました。
途中、送信するとフルパワーで出力が出っぱなしになり、MIC GAIN も WSJT-X の出力調整も効かなくなりました。相当時間悩んで送信VFOのモードがCWになっているのを発見しました。とほほ。
途中で受信がスプリット動作になっていることに気が付きました。Ǹ1MM のモード設定を USB にして送信周波数がスプリットになりました。N1MM+ をマニュアルどおり AFSK-R (PKT) に設定していたのですが、これだと無線機側の帯域が2.4k と狭いので、4k とれるUSB を使っていたためでした。
終盤に突然送信しなくなって相当に悩みましたが、
・ARRL160m用につないでいたVL1000のINPUT が2になっていたのを1へ戻し
・PROC, CLASS-A がONからOFFへ戻し
・Config の PTT を ALLモードに変更
で元に戻りました。いつの間にか(こんなにあっちこっに!?)当たったみたいです。

オペミス
無限 CQ のつもりが、無限に呼び倒していたことが数回ありました。TX6 の操作もれです。

QRG
80m は大盛況でしたが、コンテスト参加者はほとんどいませんでした。
40-15m の FT8 は盛況でしたが、 FT4 はパラパラとしかいませんでした。
10m は 3代目の受信機で常時監視していましたが、FT8 で CX と OC が数局見えただけで 0QSO でした。 

TX/RX frequency
呼んでくる方はほとんど TX <> RX ですが、呼ぶときは TX=RX の方が応答率がよい感じでした。
呼ぶたびに TX を変えることもやってみましたが、あまり変わりはない感じです。
空いて見える DF も、遠く EU や NA から見ると誰かいるのかもしれません。
ということで、まずは  TX=RX。応答なければ空いている周波数をいろいろ試す、に落ち着きました。
2.5K 以上はまばらですが、呼ぶ人も少ない感じがします。ということで伝搬が良い時間は下の方はびっしりです。相当混雑していてもすぐに数サイクルの空きが生まれるので、出る周波数に苦労することはありませんでした。皆さん相当頻繁に周波数を変えている感じです。

時計合わせ
BktTimeSync で手動で時々校正しながら運用しました。
トタン屋根の下はGPSが見えないので、USBケーブル2本つぎで VK172 を屋外に出して使いました。
テザリングNTPも併用しました。

cqcontest.net
にオンラインスコアが表示されませんでした。10m RTTY を使ったためではないかと思いましたが、表示されているみなさんがどうやっていらっしゃるのかはわかりませんでした。

|

« 2020 CQ WW CW Contest Raw Scores Before Checking | Main | 2020 ARRL 10m »

jh4utp contest result」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2020 CQ WW CW Contest Raw Scores Before Checking | Main | 2020 ARRL 10m »