« 2020 CQ 160M CW Contest Raw Scores Before Checking | Main | 2019 JARTS Results »

2020 WPX RTTY & KCJ Top Band

、備忘録。

i7 860(WPX) IC-7610, FTDX5000, micro2R, Afedri, N1MM+, MMTTY, 2tone, GRITTY, USB device Router, Waterfallbandmap, WintelnetX, i-Phone
i7 870(KCJ) IC-7610, N1MM+, RTTY Skimmer Server, QS1R, DX Atras 
Q8400(おうち) RTTY Skimmer Server, QS1R, Aggregator

WintelnetX
WPX と KCJ の2つの N1MM+ telnet の受け口を、cluster と local skimmer に相互につなぐ設定を作りました。 
set dx filter call=jh4utp or (skimcq and spottercty=ja)
WintelnetX と i-Phone を i7 870 に置きたかったのですが、i7 860 の N1MM+ score report を i7 870 経由で流す方法がわからずこうなりました。

VL1000
BANDDATA の分岐ケーブルがまた断線。修理がうまくできず、金曜の睡眠時間が1時間くらい短くなりました。
作りが悪いので、ちゃんと作り替えないといけないんだけどなぁ。

IC-7610
USB キーイングだと時々送信しっぱなしになるので、開始早々 micro2r経由に変更しました。
S&Pの応答率が低くて効率が悪いときは、main の PC デコードに加えて、sub と内蔵デコーダで同一バンド2波ワッチもしました。
昨年の故障原因の ACC 13.8V 過電流のときつないでいたRTTYインタフェースケーブルを調べたのですが 13.8V端子は NC でした。ということは IC-PW1 のコントロールケーブルが怪しいのですが、いまのところは異常がありません。念のために ACC 用の他のケーブルも全部チェックしておきました。

MK240 Nano, K230, M570
キーボードを2枚並べると無線機前が窮屈なので、小さいワイヤレスを2種類試してみました。WPX はマウスよりテンキーで打った方が早い場合もあるので K230 が少し良いかな。シリアルナンバーでない KCJ はテンキーなしの MK240 が小さくてよいです。
ただ N1MM の TX/RX 切替の Pause が FN+End なので操作が遅れがちでした。Ctrl+Left/Right Arrow, Ctrl+shift+k を思い出したのは競技終了後で、後の祭りでした
K230 はトラックボール M570 と一緒に使いました。USBレシーバ1個では両方は設定できず、それぞれ一つずつ必要でした。
RTTY はわずかな操作でポインタを大きく移動できるトラックボールが楽なので昔から併用していますが、トラックボールだけでやったのは初めてかもしれません。

N1MM+
20h位経過して {ctrlFn} マクロを使うのを思い出し、劇的に楽になりました。それまでこの操作をトラックボールで手動でやっていました。送信していない時間も減らせたと思います。SO2Rは3ヵ月ぶりなので色々忘れています。

Foot Switch
TX/RX の切り替えがどうしてもできませんでした。N1MM+ と micro2R を MK2R の COM ポートでつないで R1->R2 は行くのですが R1<-R2 が効きません。今度 COM 直結を試してみましょう。

160m IV
1.9用に1.8m折り返して使いました。1.9はFT8で半分使えないためか、1.8と1.9に参加局が分散していたので、短くしなくてもよかったです。RDXCに備え終了後伸ばしておきました。

RC5B-3
土曜朝160mIVで送信するとKT20Rのローターインジケータがぐるぐると回転していました。日曜夜は回らなくなっていました。しばらく前からロータのプリセットが使い始めに効きません。コントローラを変えると大丈夫なので何か問題があるようです。

KCJ TOP BAND
CQ出した途端パイルになったのに ENTER が効かず焦りました。ESM が off になっていました。
ピーと連続音になる経験を久々にしました。ずらして呼んでくださる方がありがたかったです。
ときどき10sほどキーが効かなくなって焦りました。i7 870 はネットがつながっていないのに N1MM score reporting を on  にしていたためでした。
そんなこんなで、もたもたとかなりお待たせしてしまいました。

|

« 2020 CQ 160M CW Contest Raw Scores Before Checking | Main | 2019 JARTS Results »

jh4utp contest result」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2020 CQ 160M CW Contest Raw Scores Before Checking | Main | 2019 JARTS Results »