« November 2016 | Main | January 2017 »

2016 まとめ

2016 CW SSB RTTY Total
3.5 123 45 156 324
7 2064 377 1624 4065
14 1529 879 1739 4147
21 1221 847 1968 4036
28 283 215 444 942
50 180 147   327
Total 5400 2510 5931 13841

たくさんQSOしていただいたみなさま。

2016 CW SSB RTTY Total
9M6XRO 6 2 16 24
7N2UQC   1 22 23
JH4UYB 7 2 14 23
LZ9W 14 6 3 23
DU1JM   4 18 22
JJ2YKZ 7   15 22
RU0LL 6   16 22
UA0OK 4   18 22
YO9HP 4 3 15 22
UW1M 6 2 13 21
LZ7A 5   15 20
YB8ROP   3 17 20
VR2XMT   4 15 19
JF1OPL     18 18
JR4VEV 1   17 18
VR2CO 12 1 5 18
JA1HFY     17 17
RA0AY 9 3 5 17

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIP STUDIO

の、練習をしています。Clipstudio

| | Comments (0) | TrackBack (0)

i7 整備

ARRL 10m で i7 860 の調子が悪かったので、ドライブのエラーをチェックしたり、Defender でウイルス検索などしましたが異常なしでした。
しばらく様子を見てみましょう。

ついでに i7 860 870 を並べて、いろいろアップデート。
・Windows の更新プログラム (かなりありました)
・N1MM+
・USB device router 8.6.4 -> 8.7.5 DVK送信中はMICはOFFに戻りました。
・u2r FW 3.3 -> 3.4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 WAEDC RTTY UBN

が届きました。

635QSO 1096QTC 510 ==> 882.810 Claimed score
605QSO 1023QTC 490 ==> 797.720 Final score 

   The score reduction in percent is: -9.64%

こちらも 2015 より少し改善しましたが、私を除く Top 10 は 3.2-7.1% で、イモオペを世界にさらす結果となりました。

3a) Wrong callsign or wrong serial number in QSO. -> Lost: 23 (CALL 3, NR 20)
3c) Unverifyable QSOs -> Lost: 7
3d) Transfer errors in QTCs. -> Lost: 73
3h) Duplicate contacts -> Lost: 9

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 WAEDC SSB UBN

が届きました。

488QSO 487QTC 205 ==> 199.875 Claimed score
453QSO 483QTC 197 ==> 184.392 Final score 

   The score reduction in percent is: -7.75%

2015 より少し改善しましたが、Top 10 は 0.6-3.4% です。

3a) Wrong callsign or wrong serial number in QSO. -> Lost: 32 (CALL 7, NR 25)
3b) Wrong callsign in QTC-to or QTC-from field -> Lost: 2
3c) Unverifyable QSOs -> Lost: 3
3d) Transfer errors in QTCs. -> Lost: 2
3g) QSOs and QTCs removed due to other reasons -> Lost: 4
3h) Duplicate contacts -> Lost: 11

| | Comments (0) | TrackBack (0)

44 が 42 にきこえる

ある TVCM で流れる電話番号。

画面には
0120-****-44**
と表示されていますが、音声は
0120-****-42**

こんな間違いもあるんだなぁ、
最初はそう思っただけでした。
ところが、その後もこの CM は放送され続けています。

子供たちにみせたら、
「44 といっているけど、そういわれると 42 にきこえなくもない。」
「44 にしかきこえない。」

がーん!

このあとは、私にも 44 ときこえはじめます。
ところが早送り再生すると 42 にしかきこえません。

私の音声認識には欠陥があり、それが減点王の原因のようです。
先日のARRL 10m でも、2回送ってもらった NR がまったく別の数字に聞こえた場面がありました。

この TVCM を、画面を見せずに家内にも聴いてもらいました。
42 に聴こえるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 ARRL 10m

、備忘録。

CW から SSB へモードを変えた何回目かに N1MM+ の DVK が動作しなくなりました。アプリケーションを全て再起動しても直らないので、 i7 860 を再起動したらようこそ画面でフリーズ。電源SW 長押しでもフリーズ。もう一度やったら起動し、DVKも動作して一安心。念のためもう一度再起動し戦線復帰しました。

自宅ノードからパケットが流れず、SSBは自力ワッチでした。
CW は local skimmer です。
帰宅後クラスタをみますとJAからの spot はおおむねQSOできていて一安心でした。

VLが電圧異常#1005を表示しましたが、VLとVPをつなぐ電源コネクタの抜き差しで回復しました。このところいろいろと調子が悪くなります。

YB を呼んだら、同じ周波数にいるもう1局も NR を送ってくれました。
ところが信号が弱くて、コールがどうしてもコピーできませんでした。
その後 VR を呼んだら、QSO 済みといって NR を送ってくれません。ログにあなたのコールはない、といってNRをもらいました。
NIL は減点対象なので、呼ばれるほうは本当に自分を呼んでいるのかタイミングを注意深く聞き、呼ぶ私も相手のコールをいって NR を送るべきでした。
28.490 とか 480 など、きりのよい周波数は、何局もいるのに互いのパスがなく聞こえていないことが多いので、CQ は半端な周波数でだしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »