« 2016 ARRL Roundup Claimed Score | Main | 2015 8NxHQ #28 »

2016 WPX RTTY

、備忘録。

Run1 i7 40-20-15-10m
N1MM(SO1R), SE-U55SX, u2R, TNC, RTTY skimmer server、HDSDR、VSPE

Run2 duo 80-20-15m
N1MM(SO1R),  X-Fi Go 、HDSDR、VSPE、CI-V filter

運用スタイルは ZF2MJ と同じです。違うのは2波同時送信していることと、操作がマウスが中心でキーボードが補助であることと、 max rate が1/4 であることです、hi。

この構成で i7 を Network Computer Mode に切り替えたら

N1mm_warning
OKを押してもすぐ同じエラーが表示され、何もすることができません。強制終了して、ini ファイルを Computer Name の登録してある別のデータベースに書き換えて起動して復旧。データベースのどこかに Computer Name があるのだろうと探しましたがみつからず、どこを直せば復旧するのかわからずじまいです。

09:00JST になって CQ 出すとすぐ呼ばれログインしようとして、「あれれ !?」。
なんと WW RTTY の画面になっています。ここから混乱が始まります。
WPX RTTY へ変更。
ヴァージョンが i7 V14.03.00 と duo V13.11.00 と不一致になっていたので新しいほうへ統一。
しかし、バンド別のシリアルになりません。
ログの修正もできません。

N1mm_error
duo はファンクションキーを変更しようとするとフリーズします。

...と、調子が悪いこと、この上ありません。
アンインストールして再インストールしてもダメ。
HDDにあった2バージョン前のV13.09.01まで戻して、やっとコンテストができる状態になりましたが、run1 は同期できるのですが run2 はエラーで 18QSO 少ない状態不一致のままで、終了後両方のログを照合するまで非常に不安でした。
ファンクションキーのマクロ画面は、モニタの解像度を小さくしたために、画面外に表示されていることが判明。ini ファイルにポジションがみつからず、モニタをつなぎ換えて場所を変えました。モニタはいつも同じ解像度を使うことが無難と悟りました。

続いて各バンドで送信テストすると、突然 40m の受信感度が落ちアンプがドライブできなくなりました。切り分けていくと TX とアンプの間の BPF のMコネのコンタクタが真っ黒になっていました。接触が緩くてカーボンが付着したみたいです。無水アルコールで清掃し、メスの芯線コンタクタを少し閉じてしっかり接触するようにして復旧。
その後 15m でも同様の現象が発生しました。切り分けると同じくBPFの接触不良でした。同じ処置で復旧。

そうこうしているうちに、お昼前になってしまいました。
相当な運用時間と、予定していた仮眠時間を失ってしまいました。

ハイブリッドで、RX と QS1R & AFEDRI に分岐したので、S1-2程度の感度低下で、弱い局も問題なくプリントできました。

Watrfall はほとんど出番なしでしたが、空き周波数探しや、QRMを減らす微妙なQSYのときや、間欠的に開けていたバンドのcondx把握にもっと活用すべきだったと思います。

N1MM が時々3秒くらいフリーズするのには往生しました。

Df4ue_15Ko7ss_15

Df4ue_40

Ko7ss_40

QC25 のトリプルブラックがキャンペーンで安くなっていたのでポチしました。QC15と比較すると、
・25の音は大人し目。音圧のあるRTTYにはよいです。ヌケのよい15のほうが SSB は聞きやすいかも。
・15は長時間使用で耳たぶが痛くなりますが、25は皆無でした。
・15で僅かにあったハム音が、25は皆無です。
・ケーブルが太くて安心感があります。

|

« 2016 ARRL Roundup Claimed Score | Main | 2015 8NxHQ #28 »

jh4utp contest result」カテゴリの記事

Comments

全バンドQSOありがとうございました
今回はベアフット組にとって「呼べば応答があるけどCQを出しても呼ばれない」状況だったので、10mであんなにできるのかとビックリしていますhi

Posted by: きこり@JH最大の難所 | February 18, 2016 at 21:17

10m の EU は諦めていたので、G, EA まで開けたのには驚きました。コラムのおかげで、JA もいつもより沢山できた感じです。

Posted by: jh4utp | February 19, 2016 at 20:18

結果が出たようです。
おかげさまでSOABLPでJAトップでした
http://www.cqwpxrtty.com/score_db.htm

Posted by: きこり@JH最大の難所 | May 12, 2016 at 05:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73104/63226574

Listed below are links to weblogs that reference 2016 WPX RTTY:

« 2016 ARRL Roundup Claimed Score | Main | 2015 8NxHQ #28 »