« 2015 KCWA | Main | 2015 WAE SSB SINGLE-OP HIGH #2JA #38 World »

2015 ARRL 10m

、備忘録。

AFEDRI でAF受信をしました。
COM を VSPE で 無線機と OmniRig(HDSDR)で共用すると、ときどき周波数が飛びます。KCWA で使った w7 i7 ではあまり気にならなかったのですが、今回の XP duo は数秒に1秒くらいで音ぶちぶちになります。HDSDRから無線機に周波数送る設定だと無線機の周波数も一緒に飛ぶのでこの設定ができません。これでは Waterfall の魅力半減です。COM と CAT の設定をいろいろ試してみましたが変わりません。
ということで Watefall でバンド状況の把握に使っただけでした。
CW と SSB の 2 Waterfall の予定でしたが、そういうことで立ち消え。
SDR の受信遅延は、サンプリングレート48kHzでは話になりませんが、96kHzなら単独で使えなくもありません。でもアナログ受信機との同時受信はまだユニゾンで聞こえます。ASIO4ALL を試す予定でしたが、前述の音ぶちぶちでめんどくさくなりました。
肝心の受信感ですが、アナログ受信機と遜色はない状態にするにはゲインの調整が必要でした。
そんなこんなで、まだ実用域には程遠いですが、周波数とびが解決したら i7,ASIO,198Khzの組み合わせで試してみたいです。

土曜のお昼に F1 CQ の録音内容を変えたら、無音録音になりました。
いろいろ設定を調べて試してみたのですが解決しません。どうやら XP サウンド設定の迷宮に迷い込んだようです。しょうがないので久々に肉声で延々 CQ を叫び続けました。
日曜の朝、もうやめて帰ろうか、CW部門に切り替えようかと思ったのですが、サウンドカードを使うデバイス(AFEDRI, SE-U55SX, X-Fi Go!)をすべて取り外したら治りました。w7 でどうなるか要実験です。
ということで日曜は Waterfall なしでした。

これまでパラ接続だった AFEDRI x 2 と QS1R ですが、今回は RX をQマッチで2分配し、SDR側は STACKMATCH で 1-3 分配しました。これだと感度の低下も相当少なかったです。それでも微弱な信号は Qマッチの2分配をスルーしていました。10mはノイズが少ないので了解度に影響がある感じでした。

このくらいの condx で局密度が低くレートが低いと、RBN と local skimmer 使っても、耳ワッチよりほんのちょっぴり有利になるだけでしょう。
局自体の飛びの違いがスコアの大部分を支配していて、Assist の有無は僅少な感じ。
おそらく結果はそのようになるでしょう。

|

« 2015 KCWA | Main | 2015 WAE SSB SINGLE-OP HIGH #2JA #38 World »

jh4utp contest result」カテゴリの記事

Comments

周波数の飛び方はバラバラなのでしょうか。私の環境ではディスプレイがタッチパネルになっていて、USBケーブルに自分自身の電波ではなく、ノイズが飛び込んでしまったせいか変なところに飛んでしまう(いつも同じ周波数)ことがありました。結局ディスプレイに接続したUSBケーブルをPCからUSB電源に切り替えて難を逃れました。

Posted by: jh5ghm | December 15, 2015 at 00:21

同じところに飛んでいます。面倒になってあきらめかけていましたが、おかげさまでまた調べる元気がでてきました。
GHMさんのQSOしている西側の相手は、気配しかわからないことが多かったです。

Posted by: jh4utp | December 17, 2015 at 20:56

考えられることとしては、マウスのUSBケーブルへのノイズがクリックと等価だったりすると飛ぶぐらいかと思います。私の使用形態では微妙な周波数設定ができない(面倒な)のでマウスを使ってHDSDRの周波数(移動)設定はしていないです。そういうことからするとHDSDRとしてはリグに同期はしてもリグへの同期は無くてもいいのかもしれません。

今回は地域差を一段と感じました。先週末をいつものところでやっていたとすると400もできなかったのではと思っています。

Posted by: jh5ghm | December 17, 2015 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73104/62830263

Listed below are links to weblogs that reference 2015 ARRL 10m:

« 2015 KCWA | Main | 2015 WAE SSB SINGLE-OP HIGH #2JA #38 World »