« このところ読んだ本と雑誌 + | Main | WW RTTY record »

2014 WAE SSB

、備忘録。

いつもは SIXPAK とアンテナの間に入れている同軸トラップですが、今回はエキサイタとリニアの間に入れました。
以前 2R 間のかぶり防止に RF Inquiry の 15m BPF をエキサイタとリニアの間にいれると効果があったので、他バンドでも試したいと思っていました。
同軸トラップの 1-2db の損失も惜しいです。1kw 純正で給電線の損失も 1db 近くあるので、他局に見劣りする 15、20m は 1w でも多くアンテナに送り込みたいのです。どう考えてもスコアへの貢献は微々たるものですが、悲しい性としかいいようがありません。
メインの R1 は4回路の同軸SWで同軸トラップを切り替え、サブの R2 は RF Inquiry の BPF をつなぎかえて参戦しました。WAE はバンドQSYが少ないので実験の良い機会でした。
結果は、いままで気になっていたバンド全体に広がるかぶりから完全に開放され、高調波以外はところどころに子供がかすかに聞こえるまでに改善しました。
こうなると、今後はこの構成以外には考えられません。自動切替SWを作るか WX0B などの BPF を買うか、どうしようかな。今年はもう SO2R 運用をする機会がないので、ゆっくり検討するとします。

微弱信号が一文字抜けたように聞こえることがありました。CW は NB を入れると電気柵のクリックで短点が抜けるのですが、SSB でも似た現象がおきているのかもしれません。単なる QSB かもしれませんが。
対策としては、弱い相手は複数回受信して多数決をとることくらしか思いつきません。そんなこと毎回するわけにもいかないしなぁ。
過去の LCR を調べると、文字抜けはお隣キーや聞き間違えより、はるかに数が少ないです。ということで、この現象は割り切ってあきらめても、大勢に影響はなさそうです。

ゆっくり一字ずつ区切った発声を心がけました。
特にQTCは、時間を省略せず、文字間を短い間で区切り、リズムカルにタイプできるように読み上げました。
いつもは”CQ JH4UTP JH4UTP CONTEST"とコール2回ですが、今回はすべて "CQ CONTEST JH4UTP" でやりました。
早口のかっこいい華麗な発音で捌くことに未だ憧れが強いですが、JAのトップレベルのみなさんはどっちかというといかにも日本人の英語って方が多いので、私も最近はこれに倣っています。
”アファ”、”デタ”、の””を日本語と同じように発声しました。このほうが発音もしやすくて通りもよいような気がします。
よく "4" を "2" とコピーされるので、トゥ と フォ とやってみました。
"6" をとってくれないケースが何回かありました。 ”すうぃっクス”とやって、ディエッサーもオフにしておけばよかったかなぁ。

月曜の朝、1エリアの "CQ CONTEST" を聞きながら片づけをしているとき、誤って F1 にあたり CQ を送信しかけてしまいました。恥ずかしー。既にマイクを片づけていたのでお詫びもできず、申し訳ありませんでした。 _o_
オペミスと言えば、TX focus を見ずに送信して、反対の無線機で送信していることがときどきあります。
F4 を押して CU を呼んでいたつもりが、延々 F1 を押していた、ってこともありました。
いろいろご迷惑をかけています。重ね重ね、申し訳ありません。

弁当、カップメンx2、パンx3、コーラ 1.5l、オレンジx5、バナナx3、駄菓子いろいろ
今回こどもたちだけで留守番をしてもらっていたので、いつでも帰れるようにアルコールはなしでした。

1日目は家人を飛行場やら習い事やらに送迎し、こどもとお昼をいいただいて出発しました。仮眠は取れませんでしたが、毎日8h前後寝ていたので休憩なしで夜明けを迎えることができました。
日曜の日中7hくらい寝たので、2日目も休憩なしで月曜の朝を迎えることができました。片づけを済ませた時点であまり眠くなかったので、仮眠は取らず帰ることにしました。
30分くらい運転したところで、貧血のように頭の力が抜けはじめ、危険を感じて道端に車を止めました。数分で回復したので出発すると、すぐまた同じ症状に襲われました。WWの帰りに亡くなった方のことを思い出し、仮眠してから運転すべきだったと後悔しながらコンビニに駐車。仮眠しようと目を閉じましたが、一向に眠くなりません。10分近く休んで再び出発。残り20分をいつでも停まれるように慎重に運転し、無事に家に着いたときは心底ほっとしました。
帰宅後、荷下ろしをし、伝搬関係のデータと spot を調べ、風呂に入り、朝ごはんを食べ、ログを整理して送り、webに結果を載せた10J 頃に、はじめて猛烈な眠気に襲われ16J前まで寝ました。寝起きも猛烈に悪かったです。
夕食は、いつものビール中びん1本に焼酎の水割り一杯でフラフラになりました。そのままバタンQ~。
このところ、運用時間を長くとるために休憩を削ってきたのですが、齢を考えるとむしろ増やすべきだったのでした。
またこういうことがおきないよう、これからは予防的に睡眠管理をしようと思います。

|

« このところ読んだ本と雑誌 + | Main | WW RTTY record »

jh4utp contest result」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« このところ読んだ本と雑誌 + | Main | WW RTTY record »