« JARL通常総会委任状提出 | Main | 桃の花 »

2011 JIDX CW

準備から競技までの忘備録

RDXCから変えたところ。

30mhの2el トライバンダ HB32S を追加。EUは、20mh の 4el(14)/5el(21) の方がS1-2強くてがっかり。28は30mhの方がS2-3強い(場合もある)。NAは30mhの方が14-28でS3-5も弱い。地上高よりゲインということか。
この実験はどうやら失敗のようです。

quad君で、N1MM, Skimmer server, USB Device Router, HamCap を稼動。CPU load 30%程度で快調でした。

duo君は、N1MM で bandmap を表示。2PCで4バンド表示になります。CW skimmer と skimmer scanner で、skimmer server に RX を分岐している IC-756 を2分間隔でバンドチェンジ。12分で skimmer server が1.8-28の spot を生成してくれます。SO2Rするときは RS232c 切替器で 756 を quad 君に切り替えます。
ところが、自動でバンド巡回させると、すぐに micro2R の TX AUTO が点滅して送信できなくなります。1時間近く停波してあれこれ試して
USB Device Router を再起動すると直ることがわかりました。この後も scan させるたび送信できなくなり、そのたびにこの方法で復旧させました。
いま取説を読むと Same Band Lockout が働いていたみたいです。すぐマニュアル読めば解決していた話でした。
このバンド切替にはmate君を使うつもりでしたが、CW skimmer の CAT を 756 に設定すると、PCがリセットしてしまいます。いまのところまだ原因不明。

RDXCでトラブッた VL と BANDMASTER の BANDDATA 分岐ケーブルが途中でNGになり、再び停波して修理。ちゃんと治しておけばよかった。後悔先に立たず。

SO2R で last one win が効かなかったのは、USB Device Router の SO2R 設定がしてなかったためでした。これまたちゃんと取説にかいてありました。これで CW の SO2R も非常に快適になりました。

ヘッドフォンの切替は、micro2R の切替SWと、USB Device Router のパターンを、SO2R の運用パターンによって、こまめに変えて運用して、ほぼ望みどおりに動作させれるようになりました。かなり忙しいので、もっと楽が出来ないか要研究です。

今回は非情通信周波数の±5に出ないと決めていたのですが、3519.46 だと注意を受けました。

いつものように自宅のノード経由で k1ttt.net につなごうとしたら、ログインシーケンスが変わっていて Wintelnet-X のスクリプトが動作せず、クラスタに接続することができませんでした。ANTが向いていない方向のマルチはクラスタ頼みだったので、残念でした。

後半 micro2R で左右のAFが切り替わるたびに「ガココーンッ!」という大きなノイズがでて micro2R の故障かと再起動したりでこれまた長時間悩みましたが、QC15 の電池残量が少なくなったための現象でした。歩く足音も「ガココーンッ!」となるのでやっと気がつきました。

3.5 で LY2J に pyleup と spot されていますが、ログを見ると2分に1局くらいしかできていません。1kw でももっと耳に工夫が要るみたいです。

開始時は呼ばれすぎてパイルがビャーとうなって聞こえてまったくコピーできず、とんだヘボオペぶりを披露してしまいました。今回も終盤にCWがときどきコピーできなくなったりしました。CWがもっとうまくなれば、スコアももっとあがるんだろうな。

他のコンテストのNR送ってきたら、面倒なので黙ってログインして提出ログから削除したのですが、いつものように PSE CQ ZONE って頼むべきでした。

ゴルフからシャックに直行でビールも我慢できず、全般的にほとんど頭が働いていません(いつもこの言い訳!)。

|

« JARL通常総会委任状提出 | Main | 桃の花 »

jh4utp contest result」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。いつもUTPさんのコールをコンテストでお聞きしております。コンテストはいつも10mで参加しています。たまーに他のバンドに出ることもあります。今後とも宜しくお願いします。

Posted by: ja6wif | April 25, 2011 at 11:23

10m は面白そうな condx だったみたいですね。
10m できっといろいろ聞こえているんだろうなー、と気になりながら、21MでせっせとQSOしていました。

Posted by: jh4utp | April 25, 2011 at 22:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73104/51380495

Listed below are links to weblogs that reference 2011 JIDX CW:

« JARL通常総会委任状提出 | Main | 桃の花 »