« 2010 ACAG CA #4 | Main | 2011 CQ WPX RTTY List of Electronic Logs Received »

APS ~ KCJ TOPBAND ~ WPX RTTY

準備などの忘備録

複数アンテナを使うバンドも全て BPF を通過して切替するように変更。このために SO2R 席を BPF ラックの正面に入替。
かぶりもほとんどなくなって快適になりました。
20m で VL で送信したとき 15m がジージーノイズっぽくなるのですが、PW で送信するとクリアなので、VL に問題がありそう。

6月から巻いていた1.9M IV を展開。小枝をさけて、エレメントの途中をロープで引っ張って少しでもメインローブが東に向くようにしました(15mhではあまり関係なさそうですが)。張り方で X も R も随分変るので何回も試行錯誤。大分共振点が上がってエレメント端の折り返し点を1.5mくらい伸ばしました。

MATE君で N1MM + MMTTY x 2 だとCPUがほぼ一杯でした。昨年は良くこれでやったものです。N1MM + CW Skimmer だと 100% にはりついたままでした。もはや Mate君の出番ではないようです。
ということで、AP, KCJ は Duo 君、WPX は Quad 君にすることにしました。
Duo君を初めての実戦に投入するため、マザーボードのCOM2を背面に引き出し、RSA-PCI2 でCOM3, 4 を増設。

パケットを使うのは久々なので念のためにテストしたら、コネクトした後データが流れません。設定の誤りやTNCの故障など疑いましたが、原因がわからず途方にくれました。しばし奮闘の末、スケルチが開いていることを発見。
局構成が複雑になってきて、毎回その都度構築なので、こんな単純な設定不良も発見が難しくなってきているようです。

< APS >
MKV を SO2V で使いました。MKV の AF を CW skimmer (3KHz audio) に入力してミスコピー防止を図りましたが、見る余裕もなく企画倒れでした。
次回は、VFO A/B の切替ではなく、 RX 2台の SO2R の設定で 2バンドを同時受信し、送信 TX を ALT+F5 でスワップして、1台の TX しか送信しないようにしてやってみようと思います。

< KCL TOPBAND >
N1MM は KCJ に対応していないので KCWA 同様 ZLOG でやるしかないと思っていました。しかし zlog + MKV だと、クリックで QSY できず、空き周波数もわかりにくいので今一つです。諦め悪く調べていると、最近の N1MM は UDC 機能で任意のコンテストの定義ができることを、今更ながら発見しました。早速 UDC editor で作ってみましたがうまくいきません。更に調べると、JA1XMS さんの作ったUDCファイルを発見。
おかげさまで、N1MM のバンドマップと SO2V を使って参加することが出来ました。1.8 と1.9 のバンドマップを同時に開いてskimmerで生成した spot を流し込みました。WPX RTTY をやりながら、未交信局が赤で表示される度に呼びにいきました。
spot の生成は、QS1R(48KHz) と CW skimmer を使い、skimer scanner で1.8 と1.9 を2分毎に切り替えました。

< WPX RTTY >
Roundup で問題なかったので安心していたのですが、 N1MM を最新の V11.02.01 にしたら2つ目の MMTTY のウインドウが出たり消えたりを繰り返して SO2R ができません。1Rで運用しながら、MMTTY や COM の設定やハードの動作をいろいろ調べましたが、何をしてもだめで、結局昨年の WPX で使った ver. をインストールし直して復旧しました。これで出だしの相当な時間を失いました。終了後 ML に MMTTY 1.68A を使えと流れていました。
21Mの微弱な信号を PROII でプリントできなくても SE-U55SX では完全コピーできる場面に遭遇。SE-U55SX が優位な場面を始めて確認できて、ちょっと嬉しい気分。

|

« 2010 ACAG CA #4 | Main | 2011 CQ WPX RTTY List of Electronic Logs Received »

jh4utp contest result」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73104/50905846

Listed below are links to weblogs that reference APS ~ KCJ TOPBAND ~ WPX RTTY:

« 2010 ACAG CA #4 | Main | 2011 CQ WPX RTTY List of Electronic Logs Received »