MATE君のレストア 再び
その後CD-R/W を入手して再セットアップ用 CD-ROM も無事作成することができました。ところが、その後再び Windows が起動しなくなり放置されていたMATE 君。先日思い立って電源を入れると、「HDDケーブルを交換せよ(英文)」というメッセージが画面に表示されています。今まで全く読んでいませんでした。早速手持ちのケーブルの交換すると、XP(D:) が無事起動。どうやら、追加したHDDだけでなくケーブルも不良だったようです。一方、Me(C:) の方はまったく起動しないので、こちらはシステムが壊れてしまったようです。
とりあえず XP が動けば CTWIN が使えるので、 WAE はこれではじめました。日本語 Windows だと CTWIN の画面がちと具合が悪いのですが、XP にあって Me にない「Unicode に対応していないプログラム」の言語設定を英語にすると、正常な画面で使えるのです。13日夜、WAE も飽きてきたので Me を再インストールしたら、今度は XP が起動しなくなってしまいました。よく考えればデュアルブートは Me → XP とインストールしないといけないんでした。ビールを飲みすぎたみたいです。XP の CD はもって行っていなかったので、おかしな画面で WAE を続ける破目となりました。XPO は zlog なので PRT ポートの使える Me で、これはまぁ助かりました。
さて帰宅した翌日、XP を再インストールしたのですが、今度は Me/XP の選択画面が現れず XP が起動します。「なぜ~???」と思いながらこの日は就寝。
さらに翌日、再度、Me → XP とインストールし直しましたが、やはりNG。ここで「XP に更新」を選択してインストールしていた間違いにやっと気付きます(トホホ)。一旦 XP をアンインストールして、カスタムオプションの「新たにインストール」(とかいうのだったと思いますが)で、無事 Me/XP とも起動ようになりました。
増設COMボード(RSA-PCI2)の設定をし、 XP は CTWIN、ME は zlog でネットワークを組む時用に設定して、作業完了。ヨカッタ、ヨカッタ。
「jh4utp maintenance」カテゴリの記事
- micro2R 修理(2023.09.07)
- i7 870 修理(2023.09.05)
- 8-9月の作業(2023.09.11)
- 4~5月の作業(2023.05.03)
- RC5B コントローラ修理(2023.02.05)
Comments