2016 JARTS Single Operator High #13World #3JA

届いたCQ誌に結果が掲載されていました。
Single Operator は初入賞です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017 WPX RTTY & KCJ Topband

、備忘録。

run1 (i7 860) : N1MM+, MMTTY, 2tone, GRITTY, WB, AFEDRI, u2r, SE-U55SX
run2 (i7 870) : N1MM+, MMTTY, 2tone, GRITTY, WB, AFEDRI, COM INF, RTTY skimmer server, QS1R, TNC, wintelnetx, VSPE
KCJ (duo) : N1MM, COM INF, CW skimmer

run2 はオンボードサウンドカードだったので不安でしたが、2tone と GRITTY は弱い信号もよくデコードしてくれました。でも耳で聞こえてもデコードできない場面が、やはり少なからずありました。
COM port のインタフェースがNGでした。ソフトの設定ミスかと思いましたが、問題ないようなのでもう一本に取り替えたら動作しました。そういえば以前故障に気がついて、そのまましまったような気もします。おうちで調べたら基板との半田箇所で断線していました。

WW 160 であげた IV はエレメントの端を2m折り返して 1815 でしたので、更に2m折り返して 1910 どんぴしゃでした。

BPF の 20m の半田がもげていました。しっかり半田しなおしました。

WPX、KCJ とも S&P は 99% バンドマップのクリックでした。

N1MM+ 
開始早々から runtime error が出まくります。どうも band map の time out で出ているようです。Waterfallbandmap を終了しても変わらず、システムロケールを日本語に戻したら windows 10  の起動画面から動かなくなりました。電源長押しでシャットダウンした次は起動しましたが、エラーはとまりません。N1MM+ を 1.0.6059 から 1.0.6024 にもどしたらとまりました。ところが日曜 run2 で再発。PC を再起動してとまりました。月曜残り1hで run1,2 ともエラーを吐き出しつづけるようになりました。残り時間が少ないので esc でエラーを消しながら終了時間を迎えました。
おうちでPCだけで動かしても再現しません。原因不明です。i7a i7b はお山に連れていくと何かと具合が悪いです。車にのせてガチャガチャと運んでいるせいかしらん。気休めにメモリなどの接点を無水アルコールで掃除しておきました。

Wsterfallbandmap
AFEDRI のゲインを最大にし、コントラストをあげても、デコードできている弱い信号が表示されません。弱い局ばかりだと CALL はたくさん表示されているのに、waterfall は誰もいないように見えます。HDSDRのほうが、聴感に表示イメージが近いです。

80m
得点2倍の80mの局数を増やすため、今更ですがバンドプランを研究しました。
NA & JA は 3525-3535, 3599-3600
EU は 3540-3575, 3599-3612
で運用しました。HF の 100QSO分くらいは増やせました。

SAL-20 の応急修理箇所を半田付けして、防水処理。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 ACAG C7#1

、結果が発表されました。
raw score でも僅差でしたが、届いた LCR によると
  3 コールサイン受信間違い (無得点)
    1 ナンバーコピーエラー (無得点)
    2 このログだけに記載されているコールサイン (減点なし)
ということで、8QSO or 6multi というさらに僅差の勝負でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WaterfallBandmap

WaterfallbandmapAFE822x SDR-Net でのテスト備忘録。

NCJ 2017 JAN/FEB の RTTY contesting で知りました。
待ち望んでいた機能です。

Yahoo group に登録し、ダウンロードしたファイルを解凍。
同じフォルダに SDR_Network_Control_Box も解凍。
起動しません。
crash.txt
Unicode 文字のマッピングがターゲットのマルチバイト コード ページにありません。
とあったので、
設定--->地域->管理->システムロケールの変更->英語(米国)
で起動しました。これだと  MMTTY など古いソフトの日本語が文字化けして不便ですが、他に良い方法はわかりませんでした。
SDR_Network_Control_Box の設定。

Waterfallbandmap_sdr

ついでに FW も新しくしました v.2093 ->v.2096

QS1R でもやってみましたが、Waterfall の画像が表示されません。
設定を変えるとフリーズします。
今日はここまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016 8NxHQ #24

結果が発表されました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2017 WW 160m & SARTG Sprint

、備忘録。

いまいちだった 80m WL  をおろしてバランと同軸を外し、160m WL のエレメントを使って 160m IV を 27mh のクランクアップからぶら下げてみました。エレメントの片側が 10m 位森に入るため120度くらいベントしました。以前、木に接触して火花が出たことがあるためです。ところが SWR がほぼ∞です。WL に戻して張りなおそうかとも思ったのですが、すぐ原因はわかるだろうと思いましたし、日没が近づいていたので接続箇所を切り分けていきましたが、残念ながら原因不明のまま日没を迎えました。
翌朝明るくなって、給電部をばらし、接触個所を無水アルコールで洗浄したら治りました。ベント部分の地上高を 2m から 5m まであげ、エレメントを 2.5m 短くして X=10 位残ったものの SWR=1.0 まで追い込めました。ワイヤアンテナは、いつも調整に時間がかかります。
キーイングすると回り込んで連続送信に。u2r の RTTY ケーブルを抜いたら直りました。ヘッドフォンにはまだクリックが回り込んでいましたが、とりあえずこれで一日遅れで参戦。
したものの、とってももらえない場面が多く、全く聞こえない局とQSOしている場面を何回も聞いてがっかり。どのバンドも NA はよくないのですが、もし EU もイマイチなら、次の ANT をかんがえなきゃなぁ。

日曜の夜 SAL-20 の指向性がなく UNI と BI の信号強度が同じでおかしいことに気が付きました。これまた翌朝明るくなって調べたら、電線が噛み千切られていました。動物被害は久しぶりです。
雨だったので応急修理して日没を迎えましたが、IV のほうがよく聞こえてこれまたがっかりです。

Cimg0237 Cimg0241

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開局40周年

初めてのQSOから40年が経ちました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このところ読んだ本と雑誌 +

サイレント・ブレス 南 杏子

私がモテてどうすんだ1-4 ぢゅん子

僕だけがいない街 (8) 三部 けい

JARL News
CQ ham radio
NCJ 
アフタヌーン
Good! アフタヌーン
日経ビジネス

3Qも30本くらいから見はじめ、続けてみたのは、
響けユーフォニアム2 5話は京アニが全力出し切った最終回...かと思いました。
涼宮ハルヒの憂鬱、新世紀エヴァンゲリオン  まだみていない名作の再放送。
夏目友人帳 伍
3月のライオン  
WWW.WORKING!!
装神少女まとい 
魔法少女育成計画 
終末のイゼッタ 
ガーリッシュ ナンバー 
ユーリ!!! on ICE 
私がモテてどうすんだ 
ブブキ・ブランキ 星の巨人 

Good Will Hunting

picnic album 2 コトリンゴ

上原ひろみ 2年ぶりにライブに行きました。アドリアン・フェローのベースでプログレっぽくなり、これも好みです。Chick Corea の The Vigil でベースを弾いているのでこちらも再聴しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION

OP
Bencher 連打している !
こんな twitter も。無線回があるのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017 ARRL Roundup

、備忘録。

メインの 20m 4el の Mコネが、競技中にときどき接触がわるくなりはじめたので、新品に付け替えました。

ネットワークを認識せずしばし途方にくれましたが、まちがって増設前の未使用LANジャックにつないでいました。間違えないように紙テープでふたをしておきました。

3599-3600 で EU と 3QSO できました。

休憩はお昼 3h 夜中 3h でしたが、お昼を長くして 14z あたりに運用したほうがよかったかな。

spot は、local skimmer >> RBN でした。
local で spot されてすぐ呼びに行けば、他に誰も呼んでいないことが多いです。 ウチは RBN がパケット経由なので超遅いのはしょうがないのですが、ネット直結であろう他の皆さんよりも早いので、local skimmer を使うアドバンテージはありそうです。
RBN に spot されて呼びに行くと、強豪の皆さんが必ずいらっしゃり、順番がなかなか回ってきません。

正月から血圧が高めでしたが、競技が終ったら正常に戻っていました,hi。
150-90 -> 120-80

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«QSL返信